お知らせ News

令和3年9月15日に医療安全講習会が開催されました。

令和3年9月15日に年2回開催される医療安全講習会が開催されました。今回のテーマは「医療関連感染対策の基本~感染経路別予防策~」になります。特に医療現場で問題となる「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」を中心に予防策について考えさせられる講習となりました。標準予防策、感染経路予防策の実践はもちろんですが、現時点で出来る事や現場で適切な判断が出来るように正しい知識の習得と日々継続した努力を積み重ねる事が患者様が安心して医療を受けられる事に繋がるものだと思います。感染対策は一人でもルールや決まり事を守らなければ拡散してしまいます。職員一同、患者様・医療従事者の安全の為に普段の業務から見直し取り組んでいきたいと思います。