お知らせ News

平成30年11月8日(木曜日)に消防訓練を行いました。

 

 

 

 

平成30年11月8日(木曜日)に消防訓練を行いました。年二回行われる院内での消防訓練になります。パッケージ型自動消火設備確認、通報、初期消火、避難誘導、消火器の使い方まで一連の流れを行いました。今回、私自身感じた事は「的確な避難誘導」の言葉の難しさでした。初めて入院する方はどの避難通路は安全なのか?どこが危険なのか?初めて聞く院内の場所を聞いてもピンとこないのが当たり前です。実際の現場では冷静な声のトーンや声のスピードなど正しく伝える事が求められます。だからこそ簡潔にわかり易い言葉で的確に伝える事は普段の業務からも必要な訓練だと思います。今後とも患者様が安心して来院、入院出来きますように職員一同気を引き締めて訓練に取り組みたいと思います。